みどりのまちづくりセンター <地区まち>みんなで地域のまちづくりを/common_new/images/midorino_logo.png

03-3993-5451(直通)
HOME まちセンの、とある1日 > 【スタッフ日記】今年もインターン生がやってくる!その6

【スタッフ日記】今年もインターン生がやってくる!その6

まちづくり専門研究員 山口 2013.09.20

はじめまして!8月より練馬まちづくりセンターに参りました40代小物新人の山口です。就任から2ヶ月が過ぎようとしていますが、インターンシップの皆さんと時期が重なったこともあり、インターンシップの皆さんとともに練馬のまちづくりを学び、各団体の活動を知ることができた2ヶ月間でした。そこで、今回はインターンシップ特集の最終回ということで、皆さんの活動を私の視点から振り返りたいと思います。

■8/5~16 酒井さん(東京理科大学 理工学部 土木工学科)
酒井さんとは、同時入社!(同期?)みたいな感じでお昼ご飯仲間になっていただきました。お昼ご飯の買い物などなど、私が練馬に慣れるのをサポートしてくれました
130920_yamaguchi%201.jpg

■8/12~23 池本さん(兵庫県立大学大学院 緑環境景観マネジメント研究科)。
池本さんとは、「気楽な家」の渡辺さんにお話を伺い、ついでに朝まんじゅうをごちそうになりました。この時のまんじゅうの餡はナスでした。池本さんと「うまい!」とはしゃぎながら、オヤジの田舎(長野)の「おやき」をちょっと思い出しました。
130920_yamaguchi%202.jpg

■8/19~30 吉田さん(芝浦工業大学 システム理工学部 環境システム学科)。
吉田さんとは、ごみフォーラムの藍染め体験や、自然工房めばえの活動など、いろいろな市民活動に参加をさせていただきました。
130920_yamaguchi%203.jpg

■8/21~9/3 村上さん(東京都市大学 都市生活学部 都市生活学科)。
村上さんとは、練馬区唯一?23区最後?の牧場(酪農)といわれる大泉学園町の小泉農場を訪問しました。小泉牧場の牛舎は非常に清潔で、珈琲豆の搾りかすなどを敷き藁に混ぜていることで、コーヒーの匂いが漂う牧場でした。
130920_yamaguchi%204.jpg

■9/5~9/18 塚田さん(芝浦工業大学 システム理工学部 環境システム学科)
塚田さんとは、「昼うどん」をした後、光が丘とその周辺地域を巡りました。後日談になりますが、最近、石神井台に引越した私は、練馬まちセンに行くつもりが、なぜか和光市~光が丘に…???この時は塚田君とのサイクリングを思い出しながら、練馬まちセンにたどり着きました。
130920_yamaguchi%205.jpg

■9/17~9/30 色田さん(東京大学大学院 工学系研究科 都市工学専攻)
色田さんは、住民参加のまちづくりのプロセスや組織に関心があるということで、所長から武蔵関の建築協定によるまちづくりのレクチャーを受けた後、現場見学をしてきました。練馬から武蔵関まで、電車とバスで移動をしながら「まちづくりという仕事」について熱く語ってしまいました。色田さんは、あと一週間研修があるので、がんばってください!
130920_yamaguchi%206.jpg

インターンの皆さんは、私が担当している都市農業・農地に関心がある(私に気を使っていただいたのかな???)ということで、都市計画の中での都市農地の位置づけ(生産緑地と宅地化農地)などの説明をさせていただきました。「生産緑地」という聞きなれない言葉に最初は戸惑っていたようでしたが、研修が終わるころには練馬のまちを歩きながら「お、生産緑地」という反応が見られ、私もうれしくなりました。と、インターンの方々と練馬めぐりをしているうちに、あっと言う間に2ヶ月が経過しました。これからも地域内外の方々と一緒に練馬のまちづくりを考えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!
(今回はマジメモードの内容でしたが、次回は若いころのアンビリーバボーな話を書こうかな…)

------------------------------------------------
■まちづくりセンターの日々がわかる まち1000日記はこちらから
http://nerimachi.jp/diary/days/