みどりのまちづくりセンター <地区まち>みんなで地域のまちづくりを

03-3993-5451(直通)
HOME まちセンの、とある1日 > 【インターン生日記】こんな場所がねりまに・・・「笑和の家」

【インターン生日記】こんな場所がねりまに・・・「笑和の家」

インターン生 才原 2015.09.10

はじめまして、インターンシップでお世話になっています東京理科大学土木工学科3年の才原佑也と申します。

9月2日に行われた暮らしの庭楽しみ隊の除草作業が行われました。
「笑和の家」の庭を借りて、畑をつくるために除草をしました。
当日の朝はあいにくの雨模様で作業ができるのかと心配しましたが、作業中に晴れて作業日和になりました!(日頃の心がけか!)

「笑和の家」に着いたとき雑草の量に圧倒されました。たくさんの蚊も飛び回っています・・・(作業前の風景をみなさんにお見せ出来なくてすみません・・・)
作業を進めながら、練馬のみなさんとお話させてもらい、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

同時に「笑和の家」は素晴らしいふれあいの場だと思いました。「笑和の家」は普段会話することのないような方々と作業を通じて仲良くなれる不思議なパワースポットでした。
写真は作業後の風景です。
作業に参加したみなさんの力できれいになりました!秋になったら「笑和の家」では様々な作物がとれるそうです。また、秋になったら伺いたいと思います。

intern_saihara_150911_1.jpg

intern_saihara_150911_2.jpg

「笑和の家」のような場所が練馬から日本中に広まっていけば良いと思い、今後も活動に参加していきたいです。
天候も悪く暑い中、「笑和の家」の関係者のみなさま本当にありがとうございました。

才原佑也
------------
■まちづくりセンターの日々がわかる まち1000日記はこちらから