みどりのまちづくりセンター <地区まち>みんなで地域のまちづくりを

03-3993-5451(直通)
HOME まちセンの、とある1日 > 「第4回 森もりファンクラブin高松」と、「憩いの森のある暮らし体験講座 第3回・秋編」を同時開催しました♪

「第4回 森もりファンクラブin高松」と、「憩いの森のある暮らし体験講座 第3回・秋編」を同時開催しました♪

morimori_161106_1.JPG
「第4回 森もりファンクラブin高松」の活動と、「憩いの森のある暮らし体験講座 第3回・秋編」が、11/6(日)に、南高松憩いの森で行われました。
※「森もりファンクラブ」、「憩いの森のある暮らし体験講座」についてはこちらをご覧ください。

午前中は、森もりファンクラブメンバーで、午後から来る体験講座に参加される方を、憩いの森にお迎えするために、入口の生垣や樹木の剪定を行いました。
morimori_161106_5.JPG morimori_161106_6.JPG
    樹木をノコギリで切りました      生垣の下の落ち葉をかき出して、風通しを良くしました

剪定で汗を流した後は、「森もりピクニック」!メンバーで食材を持ち寄り、みんなで調理して、森の中で楽しい一時を過ごしました。
morimori_161106_7.JPG morimori_161106_10.JPG
   みんなで持ち寄った、たくさんの食材!          早く食べたいなあ・・・

morimori_161106_8.JPG morimori_161106_9.JPG
    炭の火おこし、頑張ったね♪          森の中で、楽しいひと時が過ごせました

 午後からは「憩いの森のある暮らし体験講座 第3回・秋編」が開催されました。今回は憩いの森にある大木を使って、「ツリークライミング®」を体験してもらいました。
講師として、「ツリークライミングジャパン」のオフィシャルインストラクターの皆さんにお願いいただきました。
※ツリークライミングジャパンのHPはこちら
体験の写真をUPしていただきました!有難うございました。

ikoinomori_161106_1.JPG morimori_161106_11.JPG
   さあ、ツリークライミングの始まりだ!     オフィシャルインストラクターの皆さん

ikoinomori_161106_2.JPG
    様々な木のお話を聞きました!

ⒶⒷの2グループで行いましたので、それぞれの体験の様子を掲載いたします。
※写真はクリックすると拡大します。


ikoinomoriA_161105_1.JPG ikoinomoriA_161105_2.JPG ikoinomoriA_161105_3.JPG
     準備運動          ヘルメット、装着!        どこまで行けるかな?

ikoinomoriA_161105_4.JPG ikoinomoriA_161105_5.JPG ikoinomoriA_161105_6.JPG
   クライミング風景    インストラクターさんの分かり易い指導  ずいぶん上まで来たぞ~

ikoinomoriA_161105_7.JPG ikoinomoriA_161105_8.JPG ikoinomoriA_161105_9.JPG
  すごい眺めだ!!     下りてきたら記念撮影    どんぐりクッキー、美味しかったね


ikoinomoriB_161105_1.JPG ikoinomoriB_161105_2.JPG ikoinomoriB_161105_3.JPG
     準備運動       安全装備をしっかり装着!     さあ、登ろう!

ikoinomoriB_161105_4.JPG ikoinomoriB_161105_5.JPG ikoinomoriB_161105_6.JPG
   クライミング風景        ハンモックに移動中       ハンモックからピース♪

ikoinomoriB_161105_7.JPG ikoinomoriB_161105_8.JPG ikoinomoriB_161105_9.JPG
 登って葉っぱを取ってきたよ♪    ワン・ツー・ツリー!     ハーブティーあったか~い♪

みんな木と友達になり、大満足の笑顔でした!

活動の様子をまとめ、「森もり通信」を発行しましたので、詳細はこちらをご覧ください。
「森もり通信vol.4(11月号)」(PDF形式)