みどりのまちづくりセンター <地区まち>みんなで地域のまちづくりを/common_new/images/midorino_logo.png

03-3993-5451(直通)
HOME まちセンの、とある1日 > 【スタッフ日記】 熱気あふれる!練馬子ども笑店街

【スタッフ日記】 熱気あふれる!練馬子ども笑店街

中平 2017.7.19

7月15日(土)に、練馬子ども笑店街が開催されました。
練馬子ども笑店街は、子どもがお仕事体験をすると疑似通貨の「50文」がもらえ、
そのお金を使って食べ物を買ったり、遊んだりと、まち全体を使って楽しめるイベントで、
練馬駅南口の6商店会と地域の団体・住民のボランティアによって企画・運営されています。
今年で7年目を迎えた、大人気のイベントです。
お仕事体験をするために必要なスタンプカード「おしごと体験すごろく」は、
用意された700枚がすぐになくなるほど、参加者が集まりました。

練馬区環境まちづくり公社からは、
自転車事業課、みどりのまちづくりセンター、
練馬区地球温暖化対策地域協議会事務局の地球温暖化対策室が参加しました。

自転車事業課とみどりのまちづくりセンターは、おしごと体験として、
去年に引き続き「看板屋」を出店しました。
今年は3種類のお仕事を子どもたちに用意しました!
1つめは、自転車のルールを伝える言葉を筆ペンで書くもの。
170719nakahira5.jpg

2つめは、同じ言葉を、「まちフォント」を貼り合わせて作ってもらうもの。
(「まちフォント」は、まちで見つけた看板などの文字を抜き出したものです。)
170719nakahira7.jpg

3つめは、実際に練馬駅南口の中央通り商店街にある花壇の絵に色塗りしてもらい、
花壇の名前を考えてもらうもの。
170719nakahira6.jpg

ブースには工作やお絵かきが好きな子供たちが、たくさん集まってくれました!
170719nakahira8.JPG

一番混雑した時間帯は、こんな状況。
小さいテーブルで、みんな場所を譲り合いながら看板づくりをしてくれました。
170719nakahira2.JPG 170719nakahira3.JPG

そして、こんなに素敵な作品がたくさんできあがりました!(写真の作品はほんの一部です。)
170719nakahira4.JPG

これらの作品は、加工されて実際に駐輪場や花壇で看板として利用される予定です。

そして、地球温暖化対策地域協議会からは、なんとねりねこ☆彡ちゃんが登場し、
お隣のブース・デンマークのパン屋さんを盛り上げました!
170719nakahira.JPG

子どもたちの笑顔と、商店街の方々の元気な声で、とにかく暑い、熱い1日となりました。
ご参加いただいた方、ありがとうございました!
ぜひ看板の出来上がりを楽しみにしていてください。