« 前のページに戻る
「気ままな秋のチャリまっぷ」
石神井の知られざる魅力を紹介!
「石神井公園」から「上石神井」にかけての素敵なお店や、新鮮野菜の直売所などの見どころスポットを紹介したマップを、練馬区都市整備公社・練馬区観光協会・西武鉄道より発行いたしました。
「気ままな秋のチャリまっぷ」
暑く長い夏が過ぎ、ここちよいひんやりとした風が心地よい季節…。
秋はスポーツの秋、そしてみのりの秋です。
今回ご紹介の「気ままな秋のチャリまっぷ」は、そんな秋を満喫するにはぴったり。タウンサイクル(レンタサイクル)に乗って、「石神井公園」駅から「上石神井駅」にかけての素敵なお店や、旬な野菜を購入できる直売所など、14箇所のみどころスポットを紹介しています。
どれもステネタなし!のまっぷです。
掲載スポットは、練馬まちづくりセンタースタッフをはじめ、練馬区都市整備公社を中心に3者の女性スタッフが何度も現地に足を運びセレクトしたもの。石神井といえば、もちろん石神井公園の名が挙げられるけれど、この地域には、もっともっと他の色んな素敵なものがあるはず!と、何度も足を運び取材を重ねました。
「curiousやknulpAAみたいな、若者向けのおしゃれなお店が増えてきているね」
「石神井には、陶芸作家や絵描きさんが多く住んでいるみたい」
「ほかり食堂、豊島屋、大島屋…昔ながらのお店と店主が味わいぶかいね」
「やっぱり、石神井公園のみどりは最高~★」
「イイトコイイコトイイモノ「井」なんて、素敵なDMをみつけたよ!」
…などなど、どれも、いとおしくなるようなモノたちをかきあつめて、地図とイラストに情報を落としていきました。
もうひとつのまっぷの愉しみ方
~ご当地クイズ
実は、このまっぷには、石神井や、ねりまならではのご当地クイズが掲載されています。答えは、スポットに行くとわかるという仕掛け。
「へ~!」
と思わずニンマリしてしまうようなクイズばかり。難しい問題もあるので、ぜひ、スポットを巡りながら答えを探してみてくださいね。
タウンサイクル返却時にアンケートに答えると、ちひろ美術館・東京のポストカード(非売品)ももらえます。ぜひこの機会にみなさんのまだ知らない石神井を楽しんでみてはいかがでしょうか?
まっぷ配布場所
《西武池袋線》 池袋駅~ひばりヶ丘駅
《西武新宿線》 西武新宿駅~田無駅
・練馬区観光案内所(練馬駅地下1階)
・区民センター・出張所など
・タウンサイクル窓口
・練馬まちづくりセンター窓口
【配布期間】10月9日~11月7日
タウンサイクルについて
【ご利用料金】
4時以内:100円
1日利用:200円
【ご利用時間】
平日 8:00~18:00
土日祝 900~17:00
【ご利用にあたり必要なもの】
現住所を確認できる健康保険証や免許証など
タウンサイクルについてのお問合せ先
練馬区都市整備公社
TEL:3993-8011(宮北)
●タウンサイクルの場所はこちらです
石神井公園タウンサイクル
上石神井タウンサイクル
まっぷの情報についてのお問合せ
まっぷ企画・編集・制作担当
練馬まちづくりセンター
TEL:03-3993-5451(飯田)







