みどりのまちづくりセンター <地区まち>みんなで地域のまちづくりを

03-3993-5451(直通)

HOME > まちづくりセンターの新着情報 > 【まちづくり講座】第1回「わたしのまちづくり」3人の方法

【まちづくり講座】第1回「わたしのまちづくり」3人の方法

--終了しました--
kouza_130928.jpg
★チラシはこちらからファイルをダウンロード
あなたの暮らす練馬のまちには、どのような人々がどのように暮らしていますか?
「興味のあること」や「得意なこと」、「好きなこと」を追いかける中で「わたしのまちづくり」を見つけた3人のゲストをお招きし、参加者の皆さんで話しあいながら「わたし」とまちとの多様な関わり方を探ります。

【日時】2013年9月28日(土)14:00~16:30
【場所】サンライフ練馬 研修室 (貫井1-36-18)
※西武池袋線中村橋駅 徒歩3分
【定員】50名(申込順)

ゲストスピーカー

はじまりは「何かやってみよう!」の好奇心
子育て × 練馬
道谷 咲季 さん (どうぞの会)
学生時代に、先輩に誘われて参加したNPOでの活動経験が、人やまちと関わることの面白さや多様な働き方、生き方を知るきっかけに。現在は、「地域が子どもを育てるまちづくり」をテーマに活動する「どうぞの会」の運営を担うほか、「おしごと体感 まちあそび 練馬こども笑店街」でも活躍中。

「作り手の見えるものづくり」が原動力
アート × 蔵前
森岡 聡介 さん (デザイン事務所 オトギデザインズ)
「思いをつなぐ 温度のある プロダクト」をコンセプトに、アートディレクターとして活躍。台東区の旧小学校校舎を活用した「台東デザイナーズビレッジ」を拠点に職人さんとのネットワークを広げて後、現在はデザイン事務所兼直営ショップNEWOLD STOCKをオープンし、「モノの背景も伝える」ものづくりを展開中。

学生時代をすごしたまちが、起業の場に
都市農業 × 国立
菱沼 勇介 さん (株式会社 エマリコくにたち)
行政が支援する国立の商店街活性化プロジェクトに学生として参加したことが、まちとの関わりの最初の一歩。「まちなか農業」をキーワードに地域活性化ベンチャーを立ち上げ、現在は「くにたち野菜」の直売所3か所とワインダイニング1店舗を経営。NPO法人「地域自給くにたち」事務局長としても活躍中。

保育・手話あります

保育・手話ご希望の方は、9月13日(金)までにお知らせください。
保育室(未就学児対象)利用をご希望の方は、お子さんの氏名(ふりがな・年齢)もお教えください。

申込方法

電話またはファクス、E-mailで、 ①講座名 ②住所 ③氏名(ふりがな)④電話番号を練馬まちづくりセンターまでお知らせください。

主催・問合せ・申し込み先

練馬まちづくりセンター
TEL:03-3993-5451
FAX:03-3993-8070
E-mail:kouza-entry♪nerimachi.jp
※♪記号を半角@に置き換えてください。(迷惑メール対策です)